HOME>口コミ>医療事務の仕事は魅力が沢山!【現場で働く人の声】

医療事務の仕事は魅力が沢山!【現場で働く人の声】

パソコンを操作する女性

最近、女性の間で人気となっているのが医療事務の仕事です。医療事務の仕事内容にも様々なものがありますが、働く上でも多くの魅力があります。実際に現場で活躍している人の声を見てみましょう。

みんなの声

ライフスタイルに合わせて働けるので嬉しい!

医療事務の資格を取得しました。病院で受付をしたり、代金の授受をしたり様々な仕事があることを知りました。その上、診療報酬の請求を行う大事な業務を行う言う仕事でした。実務を経験したことはないのですが、ある病院に採用されました。フルタイムではなかったのですが、他の職員の人とローテーション勤務で休日や勤務時間を自分で設定することもできたので、他の資格を取得するための専門学校に通うことができました。医療事務の知識を基礎にスキルを広げられるので、医療事務の資格は取得して損にならないことを再度実感しました。また、様々な方への接客をする機会もあるので接客技術を磨くこともできます。医療事務以外でも販売店でも務めることができるスキルも得ることもできました。
【20代|女性】

資格があればブランクがあっても働けるのが良いですね

医療事務の資格を取りました。フルタイムで別の仕事をしていたのですが、結婚し他県に引っ越しすることになったので仕事をやめました。引っ越した先で妊娠したので、次の仕事をさがすこともできませんでした。そこで、妊娠や出産をしている間を利用して医療事務の資格を取りました。資格を取った後はしばらく子育てに注力しました。それから、子供が保育園に通える年齢になり、時間ができたので医療事務の求人記事を捜し、それに応募しました。子供が小さいこともありフルタイム勤務ではありませんでしたが、応募先に採用されました。引っ越しと子育ての間のブランクがあったのですが、勉強していたので特に戸惑うこともなく働くことができました。
【30代|女性】