HOME>コラム>医療事務の資格取得は通信講座がおすすめ【効率のいい勉強法】

医療事務の資格取得は通信講座がおすすめ【効率のいい勉強法】

事務員

医療事務の仕事内容とは

今、多くの女性が働きたい仕事場として挙げているのが医療事務を行うものです。病院やクリニックでの受付業務から始まり、医療費の計算を行う仕事と言って良いのでしょう。患者さんが来院した時には、保険証を預かってみたり診療する科への案内などを行います。カルテの作成や、診察券の発行を行い、診察が終わった患者さんには医療費の清算を行う仕事です。病院と言う場所がら、お客さんではなく患者さんとの会話が必要な場にもなります。具合の悪い人などには、十分な配慮をすることも大切な仕事です。特に最近では高齢者の利用が多くなっていることから、話し相手になると言う場合もあると言われます。基本的に残業がなく日曜日や祝日は休日となっていることから、家庭の主婦に人気の仕事のようです。

受付

資格は通信講座で取得が可能

医療事務資格を取るには通学するコースもありますが、通信講座でも受験は可能となっています。標準的な学習期間は、三カ月程度とされることが多くなっています。医療保険の仕組みや医療費の算定方法などの勉強を始めます。通信講座において、キチンと課題をこなすことが大事なことになります。添削をしてもらい、苦手意識を少なくすることが合格する秘訣の一つになるのです。一人で勉強する時には、この苦手意識をなくすことが難しいと言われますが、指導を受けることで問題解決に繋がることになると考えられます。更には患者さんと接する時のマナーなどの指導もあり、現場に配属されても戸惑わない指導も行われる場合もある便利なものとなっています。